はわわーど

はわわ~

ベンチャーキャピタル

起業する際にまず心配なのは、実際にどれくらいのお金が必要になるのかということです。
新会社法で1円で株式会社を設立できるようになったとはいえ、起業するのは簡単ではありません。
昔に比べれば起業のハードルは低くなったとはいえ、実際に1円で会社を経営するのはそう簡単ではありません。
そんなことはあり得ないので、実際に起業したいと思ったら、必要な資金額を計算して取り組む必要があります。
起業に必要な資本金の額は、どのくらいの設備投資が必要なのか、どのような事業なのか、事業の規模はどのくらいなのかによって変わってきます。
どのように考えても、創業資金は大きく変動するので、慎重な計画が必要です。
いずれにしても、事業の規模や規模に関わらず、起業する際には最低限の資金が必要になります。

起業する際には、必ず持っていなければならないものがあり、持っていなければならないものは基本的には同じです。
そのため、よくある例で起業にかかるお金がどれくらいなのかを調べておくと良いでしょう。
起業資金を計算することで全体像も見えてくるので、とりあえず計算してみましょう。
これで計画を立てるための良いベースラインが得られるはずなので、一般的なスタートアップ資金の基準を把握しましょう。
起業資金は、事業内容や規模に照らし合わせて計算し、何をして何をしないかを選択するのがベストです。
決めたことを純粋に足し算していくと、起業に必要な資金の具体的なイメージが湧いてきます。
起業に必要な資金には、大きく分けて「起業資金」と「初期運転資金」の2種類があります。

会社を設立するために必要となる創業資金には、創業費用やオフィスを借りるための初期費用、オフィス家具の購入費用などがあります。
また、オフィスの備品や消耗品の購入、名刺やホームページの作成などの広告宣伝費も創業資金として必要となります。
これらの創業資金は、起業するための費用であり、始めるとすぐに使い果たしてしまいます。
一方、スタートアップのための初期運転資金は、3~6ヶ月程度の安定した売上が見込めるようになるまで必要になります。
スタッフの人件費、事務所の家賃、電話代、インターネットなどの通信費、広告宣伝費などが起業資金として必要になります。
また、ホームページの運営費や交際費などの運営費、融資の仕入れや返済、顧問料、コンサルティング費用なども起業には欠かせません。